介護老人保健施設

なのはな館「みさき」と「なぎさ」

慶勝会では、「なのはな館 みさき」と「なのはな館 なぎさ」の2箇所の介護老人保健施設を運営しています。「なのはな館 みさき」が主たる施設となり、介護老人保健施設全般のサービス(入所・短期入所・通所リハビリテーション・訪問リハビリテーション)を提供します。「なのはな館 なぎさ」は、「みさき」の小規模サテライト型施設として、入所及び短期入所サービスを提供しています。

その人らしい暮らしを支える

介護老人保健施設は、要介護認定を受けた方のうち、病状が安定していて入院治療の必要がない方が入所し、出来るだけ自立した状態で家庭復帰が出来るように支援する施設です。

医師による医学的管理のもと、看護師や介護士、作業療法士、理学療法士等による、リハビリテーション、栄養管理、食事、入浴などの介助といったサービスをあわせて提供します。

家庭で生活をされている方には、1日でも長く継続できるよう、短期入所療養介護(ショートステイ)や通所リハビリテーションサービス(デイケア)・訪問リハビリテーションサービスを提供しています。

入所サービス(対象:要介護1~5)

専門スタッフによるチームがお一人おひとりの目標を共有し、家庭復帰を支援します。

  • 入浴、食事、排泄等の看護・介護サービス、リハビリテーション、レクリエーションなどの実施により、家庭復帰を目指します。
  • 医師が定期的に診察を行い、看護師が毎日健康チェックをします。月に2回当院に歯科医が出張してきますので、診察を受けることができます。

短期入所療養介護(対象:要介護1~5)
介護予防短期入所療養介護(対象:要支援1・2)

ご家庭での事情により、一時的に介護が困難になったとき、短期間入所し、在宅介護が安定して継続できるよう支援します。

  • ご希望により送迎のサービスもございます(館山市以外の方は、ご相談ください)。

通所リハビリテーション(対象:要介護1~5)
介護予防通所リハビリテーション(対象:要支援1・2)

日中当施設に通っていただき、健康チェック、リハビリテーション、入浴、食事などのサービスをご利用いただきます(定員35名)。

  • 施設利用日に限り希望者には夕飯弁当持ち帰り(有料)サービスをしています。
  • ご希望により送迎のサービスもございます(館山市以外の方は、ご相談ください)。

在宅生活を安心して継続するために

利用者様それぞれの希望や要望をふまえた計画を作成し、個人に合ったリハビリプログラムと活動を提供しています。 プログラムには「リハビリ専門職が行う個別リハビリ」「介護職員が1対1で行うリハビリ」「体操やレクリエーション(楽しく体を動かせるゲーム)などのグループリハビリ」をおこなっています。

生活の質を考えたケア

ご自宅での生活を想定した上で、身体機能維持向上の運動(筋力強化・ストレッチ等)、基本動作の練習(歩行、起き上がり、立ち上がり等)、日常生活上の動作演習をします。

訪問リハビリテーション(対象:要介護1~5)
介護予防訪問リハビリテーション(対象:要支援1・2)

ご自宅で安心・安全に生活を送ることができるようリハビリテーションをおこないます。作業療法士、理学療法士などの専門スタッフがご自宅を訪問し、日常生活動作のリハビリテーションを指導・支援します。

  • 体力低下予防、体の機能を維持するための動作習得や、ご家庭の改修、自助具の使用などを提案します。

その他のサービス・取り組み

相談支援サービス支援相談員が、介護・療養などに関するご相談をお受けし、必要なアドバイスや情報提供を行います。お気軽にご相談ください。

認知症への取り組み

医療法人社団 慶勝会は、認知症看護・介護の専門性を追及するため、福祉先進国スウェーデンより認知症専門医等を召聘し研修を行うなど積極的に認知症を理解し、より良いケアが出来るよう取り組んでいます。また、認知症の症状に配慮したお部屋配置・安全性の確保がされた造りになっており、安心して生活をしていただけます。

入所の行政手続きの代行

要介護認定の更新など、介護保険に関する書類の代行申請を行います。ご不明なことがございましたら、受付でお尋ねください。

理美容サービス

月2回、理・美容師の方に当館へ来ていただいています。

要望及び苦情等の相談

当施設では支援相談の専門員として支援専門員が勤務していますので、お気軽にご連絡ください。苦情については、当会内に専門の苦情受付窓口を設けており、サービスの改善に努めております。