動物と触れ合いました

本日初出勤です!セキセイインコのなみちゃんです。

沢山お話ししてくれて、運が良いと “おじいちゃん おばあちゃん だーいすき”
こんな可愛い言葉も聞けます!

『へえ、可愛らしいねえ』『綺麗な色しているね』と立ち寄る人の目じりが下がります。

近所の猫も、人懐こく、癒してくれます。

 

動物と触れ合うことで、自然に笑顔がこぼれたり、穏やかな表情になったりなど、
表情の変化や、精神的な安定をもたらす効果があります。
普段ほとんど自発性がみられない方でも、動物に興味を持って、自分からなでる、触る、

抱くなど、意欲や活動性の向上や、身体機能の向上も期待できます。
動物への話しかけや、動物を通して他人とのやりとりが生まれることなど、
コミュニケーションの拡大や社会的な側面を促す効果もあります。
また、ストレスの緩和やうつ状態の改善が図られ、活動性や社会性が向上することで、
日常生活の自立度や生活の質の改善につながることも期待できます。

 

自信をもち、活気のある生活が送れるよう、なみちゃんと一緒に支援していきます。