ご利用の流れ

入所のご相談は、当施設支援相談員にまずはご相談下さい。

現在、ご自宅にて介護を受けられている方、ご入院中の方など、ご要望にお応えできるよう努めております。また、介護相談も行っていますので、お気軽にご連絡下さい。

要介護認定を受けていない方の場合

  1. 市役所へ「要介護認定」の申請
    介護サービスを受けるには、市の要介護認定の申請が必要となります。
    ※申請の代行も行っています。
  2. 調査員による訪問調査
    訪問調査員が、ご自宅などに訪問し、心身の状態を確認します。
  3. 介護認定審査会による審査
    介護サービスを受けるには、市の要介護認定の申請が必要となります。
    ※申請の代行も行っています。
  4. 認定審査の結果通知
    審査会の審査・判定をもとに、市が認定を行い通知が届きます。
    ※内容に異議がある場合、不服申し立てもできます。
  5. ご利用の準備
    要介護認定がおりました「要介護認定を受けている方」に沿ってお申込み下さい。

入所ご希望の場合

  1. お申込み
    当施設支援相談員までご連絡頂き、ご相談ください。
  2. 入所の調整
    ご本人様などの状況確認させて頂いた上で、施設の空き状況・期間など当施設で入所の調整をいたします。
  3. ご契約・ご入所
    ご契約の手続きが終了いたしましたら、ご利用を開始いただけます。
    手続きには、契約書へのご記入、面接などが必要となります。

デイケア・ショートステイ・訪問リハビリの場合

  1. お申込み
    • 担当の介護支援専門員(ケアマネージャー)がいる方。
      • 介護支援専門員を通して、ご連絡ください。
    • 担当の介護支援専門員(ケアマネージャー)がいない方。
      1. 市区町村の窓口でサービス事業者リストをもらい、居宅介護支援事業所を選定して下さい(または、地域包括支援センターにご連絡、ご相談下さい)。
      2. 選定した居宅介護支援事業所からは介護支援専門員(ケアマネージャー)を紹介してもらい、当施設における在宅サービスを希望される場合、ご利用希望者について介護支援専門員を通して、ご連絡下さい。
  2. ケアプランの作成
    担当の介護支援専門員(ケアマネージャー)に当施設利用にともなうケアプランの作成を依頼して下さい。
  3. ご契約
    担当の介護支援専門員が仲介となり、ご契約の運びとなります。ご契約の手続きが終了しましたら、ご利用を開始いただけます。

詳しくは、お気軽にお問合せください。

TEL. 0470-29-2700(なのはな館みさき)
受付時間:8:30-17:30