リハビリ機材紹介

※写真はクリックすると全表示されます

なのはな館 通所リハビリテーションで導入した新しいリハビリ機材を紹介いたします。

今回ご紹介するのは「レッグプレス」「ラクシア」という機材です。

 

レッグプレス

足の筋肉全般を強化するための機材です。特に立ち上がる、座る、しゃがむ、歩くなどの動作、日常生活に必要な筋力を強化します。足を固定し、シートが可動する構造により、実際の動作により近い運動が行えます。

利用者様からの声:「筋トレだけではなくて、筋力も測ることができていいね。」

「立ち上がる時に使う筋肉を使っているみたい。」

「運動が終わった後、足が出やすくて歩きやすい!」

ラクシア(エアマッサージ器)

運動量の減少により、日常的に足に「むくみ」が生じることがあります。この機器はそのような症状のある方に対して、ソフトな空気圧によるマッサージを行うことで、「むくみ」の軽減を図ります。また足の皮膚や筋肉の柔軟性の向上にも繋がります。

利用者様からの声:「気持ちがいい。」「足が軽くなった。」

「むくみが減って、靴の履き心地が違う!」

これらのリハビリ機材導入から1か月が経過しました。機材を取り入れたリハビリメニューに取り組まれている方々より機材によるリハビリの効果を感じるといった声が聞かれています。御自身がリハビリによる効果や変化を実感する事により更なる効果への期待と継続的に取り組もうとする意欲に繋がっています。状態の変化に応じた計画の見直しや会議の開催、多職種で連携し継続した支援を続けてまいります。

日々の様子

※写真はクリックすると全表示されます

なのはな館 通所リハビリテーションでは新しいリハビリ機材を導入いたしました。

 

今回ご紹介するのは「ニューステップ」という機材です。

【特長】
広範なトレーニング機能
四肢が連動して動くため運動量が多く、片麻痺の方でも全身の運動・リハビリが1台で可能です。負荷調節レバー(10段階)により広い範囲で負荷を変えることができ、心肺持久力の維持から、筋力強化まで幅広い運動に対応できます。アームの長さ調整も簡単に⾏うことができ、各利⽤者様の⾝体的特徴に合わせることができます。

ご利用者様からの感想

「足の運動だけじゃなくて肩も動かすし、肘も伸びる。この機械一つで体のいろんな部分が動かせるね。リハビリは毎日の積み重ねだからね。こういう機械があるといいよ。頑張って通うからね。」と機材を活用する事で更なるリハビリへの意欲的な気持ちを持たれていました。機材の導入は、一つのきっかけにすぎません。リハビリを頑張りたい、もっと良くなりたいという前向きな気持ちを通所リハビリテーションでは様々な形でサポートしております。

日々の様子

※写真はクリックすると全表示されます

なのはな館 通所リハビリテーション
2022年10月より日曜日営業を開始しました。10月は様々なイベントや外出を計画しています。

 

10月2日 日曜日
南総文化ホールで行われた作品展の見学に行ってきました。

 

10月9日 日曜日
白浜の灯台から鄙の里までドライブに行ってきました。
気持ちの良い秋の風を感じながら、楽しい時間を過ごしました。

 

 

10月16日 日曜日
ホットプレートを使いクレープを焼きました。
手慣れた様子で包丁を使いトッピングのバナナを切り
思い思いにホイップを使ってデコレーションしました。

第14回利用者様作品展 開催のお知らせ

入居者様が日頃作成された作品の展示会を開催いたします。
是非、皆様お誘い合わせの上、ご来場くださいますようご案内申し上げます。


【場所】
南総文化ホール ギャラリー
〒294-0045 千葉県館山市北条740-1

【開催日時】
9月27日(火)13:00~17:00
9月28日(水)~10月2日(日)09:00~17:00
10月4日 (火)9:00~14:00
休館日:10月3日 (月)

【展示品】
陶芸・水彩画・創作フラワー・折紙・裁縫・編み物・織物・ちぎり絵・手芸 等

【その他】
新型コロナウイルス感染症対策として、来館時にはマスクの着用・手指消毒にご協力ください。


【お問合せ先】

赤門ヘルスケアグループ 管理部総合企画(岡部・早川)
電話:0470-25-7300

【重要】館山市地域包括支援センターいちご 電話不通のお知らせ

現在、館山市地域包括支援センターいちごの電話が不通となっております。
お電話をいただく際は、以下の番号におかけ下さいますようお願いいたします。

電話番号:080-8805-8891

大変ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご了承いただきますようお願い申し上げます。

【なのはな館みさき・なぎさ】面会方法についてのご案内

日頃より当施設の運営につきまして、ご理解とご協力を賜り心よりお礼申し上げます。

現在、当施設では千葉県内、館山市内、安房地域等の感染状況を鑑み、感染対策を講じた上で

事前予約にて施設内での面会を再開しております。

引き続きWEB面会も実施しておりますので、詳しくは各施設までご連絡をお願いいたします。

●なのはな館みさき
0470-29-2700

●なのはな館なぎさ

0470-24-2700