おやつ作り

※写真はクリックすると全表示されます。

白玉ぜんざいを作りました♪
ダマにならないよう丁寧に混ぜ、白玉を作ります。

餡子と盛り付け、完成!
美味しいね、とあっという間に完食です♪

一生懸命、作業をしてくださる姿が印象的で、
”美味しい料理を作りたい”という気持ちが伝わってきました。

自分の為だけに料理をするのではなく、誰かの為に作ってあげるという事で、
自分の役割(社会的な役割)を再認識し、自信にもつながります。

年齢を重ねたり、病気が影響して、若い頃のように全てを一人で行うことは
難しくなってきます。
その中でもできることを見つけ、やってみることで昔を思い出し、生活に活力
を取り戻します。
そして、『美味しい、ありがとう』といった言葉で喜びを感じ更なる意欲につ
ながります。

もし上手くいかなくても、プライドや自信を傷つけないようにし、”挑戦したい”
という気持ちを引き出せるよう、その人らしい生活を支援していきたいです。

ひまわりプロジェクト2019~なのはな館なぎさ~

※写真はクリックすると全表示されます。

今年もひまわりプロジェクトに参加します!

~5月23日 種まき~
プランターの土に指でそっと穴を開け、ひまわりの種を植えていきます。
ちょっとひんやりした土の感触は気持ちがいいですね。
大きな花を咲かせ、たくさん種が収穫できるよう、毎日見守っていきたいと思います。

~6月13日~
種まきから約3週間たちました。
ぐんぐん成長して、こんなに大きくなりました。
雨風にも負けず、元気に育っています。

赤門保育室こどもたちのお遊戯会

※写真はクリックすると全表示されます。

赤門保育室の園児達が、歌や踊りを披露しにきてくれました。
園児達の歌や踊りにあわせて利用者様の手も自然と頭の上に…。
表情は笑顔でいっぱいでした!

最後にお菓子をプレゼントし、握手をして利用者様のトンネルをくぐって終了となりました。
帰った後もしばらくの間「かわいかったね~」と、子供たちと過ごした時間の余韻にひたっていました。

赤門保育室 園児来館

※写真はクリックすると全表示されます

赤門保育室の園児達がお遊戯を披露しに来てくれました!

可愛い歌声と、踊りに笑みがこぼれます。

「また来てくれるかな?」に『はーい!』と元気いっぱいお返事をしてくれました♪

家庭菜園

※写真はクリックすると全表示されます

今年もデイケアで家庭菜園に挑戦します。

ふうせんかずら、ミニトマト、パプリカを植えました☆

一足早く、そら豆を収穫できました!
これから成長が楽しみです♪

中村パン屋さんへ外食に出掛けました

5月17日、中村パン屋ヘ外食に出掛けました。
天候にも恵まれ、お出掛け日和です!
色々なメニューがあり、目移りしてしまいますね♪

どれもボリュームたっぷりです!
「なかなか外に出掛けて食べるなんてないから、楽しいね♪」とあっという間に時間が過ぎます。
お土産も買って大満足♪

「また来たいね、誘ってね♪」と言って頂き、職員も嬉しい気持ちでいっぱいです!

第11回 親善バレーボール大会 赤門杯

2019年5月12日(日)

第11回 親善バレーボール大会「赤門杯」が館山運動公園で行われました。

当日は5チームずつの3部に分かれ、リーグ戦を行いました。全てのリーグで年々レベルが上がっており、試合中の緊迫感は観客席にまで伝わってきます。手に汗握る展開に観客席からも声援が飛び交う白熱した試合が繰り広げられました。試合の結果は以下の通りです。

  1部リーグ 2部リーグ 3部リーグ
優勝 慶勝会A エビハラ病院 TMR
準優勝 Team Kameda A 慶勝会C 中原病院
3位 セコメディック病院A  Team Kameda B    勝浦整形外科クリニック
4位 浅井病院 松戸整形外科病院 復光会
5位 慶勝会B 田村病院 木更津病院

大会実行委員会では、「来年も同時期に赤門杯を開催する予定。今後も有志の輪を広げ、多くのチームが参加してくれる大会を目指したい」と話しています。
また、参加くださったチームの方々にはコート作りから施設の使用方法まで、朝早くから夕方までご協力いただき誠にありがとうございました。

試合の様子を一部ではありますが掲載しています。
選手たちの巧みなプレーの数々をぜひご覧ください。

※写真をクリックすると全画面表示されます。