ひまわりプロジェクト

※写真はクリックすると全表示されます

保育所でも「ひまわりプロジェクト」に参加しています。

6月に種を植えたひまわりが、こんなに大きく成長しました。子供たちの背丈も越えて、大きな花がさいています。満開になる日も近いですね。

避難訓練を行いました

※写真はクリックすると全表示されます

 

今回、午後のお昼寝中の地震発生を想定した避難訓練を行いました。「地震だ!!」の掛け声と笛の音を合図に、机の下や押し入れに隠れた後、子供と職員の点呼安否確認までを行いました。

今後も有事の際に備え、定期的な防災訓練を行っていきます。

七夕交流会

※写真はクリックすると全表示されます

 

DH柏崎の利用者様と七夕交流会を行いました。
歌を一緒に歌った後、利用者様と握手をしたり、肩たたきをしたりして楽しみました。

利用者様からフルーツポンチのお土産を頂いたので、給食後のデザートで頂きました。

七夕会をおこないました

赤門保育所にて七夕会をおこないました。
七夕のお話を紙芝居でした後に、短冊の飾りつけをしました。
みんなの願いがこもったカラフルで綺麗な七夕飾りが完成しました。

※写真はクリックするとフルサイズで表示されます。

安房地域のお仕事をお探しの方へ!–企業説明会に参加–

[主催]館山市×鴨川市×南房総市×鋸南町×ハローワーク館山

合同企業説明会・面接会

「ジョブサポートinたてやま2018」参加者募集!

安房地域の人手不足の企業と安房地域のお仕事を探している方のマッチングイベントへ参加します。

安房地域で就職、転職をお考えの方はぜひ一度足を運んでみてください。

詳しくは下記URLをご確認ください。

リンク:館山市HP
http://www.city.tateyama.chiba.jp/shoukan/page000001.html

紫陽花ドライブに行きました

※写真はクリックすると全表示されます

 

6月18・20・25日で真野大黒と日運寺に紫陽花を見に行きました。

あいにく雨降りのグループもありましたが、ハーモニカの生演奏で移動の車内も賑やかです♪

雨に濡れた紫陽花も一層鮮やかですね。雨の香り、紫陽花の色彩、梅雨の晴れ間の爽やかな日差し沢山の自然に触れ、リフレッシュできました。

クレープ作りに挑戦しました

※写真はクリックすると全表示されます

 

6月22日 デイケアでクレープ作りに挑戦しました!
割烹着に袖を通すと「懐かしいねぇ」と思い出話に花が咲きます。

まずは生地作りです。「卵なんかしばらく割ってないよ」と少し不安そうですが、手際よく、あっという間に割ってくださいました。粉をふるう作業では「ダマにならないようにね」と丁寧に作業をしてくださいました。

完成です!「甘くて美味しいね!手作りなんてすごいね!」と、皆さんあっという間に完食です♪

やったことがないことでも「みんなで一緒に作ると楽しいね」と話してくださいました。
今後も色々なことに「みんなで一緒に」挑戦し、達成感を共有していきたいと思います♪

沖縄民謡演奏会

6月16日、『劇団二人』が来館し演奏会が開かれました。

沖縄出身の横田様ご夫妻による沖縄民謡の演奏に皆さん感激されていました。

音楽が流れると自然と体が動きます。

横田さんが「三線に触るとお金がたまるかも?!」と珍しい三線に触れるチャンスをくれました。

演奏の合間のひと時、横田夫妻のお孫さんがご利用者の皆様にごあいさつのタッチ、皆様かわいいアイドルに素敵な笑顔をみせてくれました。

 

三線は沖縄を代表する楽器ですが、実際に聞いたり、触れたりすることは少ないので、とてもいい機会になりました。また沖縄民謡は人の心を癒し、落ち着かせる働きがあるそうです。そっと目を閉じて聞き入る方、体を動かされている方、皆さんそれぞれ癒され楽しいひと時を過ごしました。

なぎさ家庭菜園とひまわりプロジェクト

5月に「ひまわりプロジェクト」で植えたひまわりも大きくなりました。20㎝~40㎝と大きさにバラつきはありますが、たくましく成長しています。

よぉーく目を凝らして見ると小さなつぼみを発見しました。

 

なぎさ家庭菜園では、『一つのプランターに苗をたくさん植えると、栄養を取合いっこするから、育ちが悪くなるんだよ』『欲張っていっぱい植えてもだめなんだよ』など会話をしながら脇芽を取り、ヒモで結び直したりしてくれました。

『早く大きくなれよ~』植物と会話をし笑顔で見守ってくれました。

きゅうり・トマト・茄子・オクラ・ピーマンを使って何を作ろうかな?去年は夏野菜カレーだったから今年は???料理のメニューを考えるのも楽しみです。収穫が待ち遠しいです!

アロハガーデンへ行ってきました

6月15日 千葉県民の日に、アロハガーデン(旧南房パラダイス)に行ってきました。

温室の中に様々な種類の植物が、沢山あります。「すごいね!立派だね!」「綺麗だね、何て名前だろう?」高さが天井まであるものもあり、圧巻です!

植物/樹木に囲まれた場所に行くと自律神経を整えて精神をリラックスさせる効果があるといわれています。
館山という自然が豊富な環境に感謝し、より在宅に近い環境を提供できるよう支援していきます。