研修に関するQ&A

研修について、皆様から多くお寄せいただくご質問と、それに対する回答例をまとめています。是非ご参考にしてください。

喀痰吸引等研修(第1号研修、第2号研修)

応募時のお問い合わせ

Q1. 受講前にテストはありますか?

書類審査のみとなります。申し込み書類をご提出下さい。

Q2. 費用はいくらですか?

研修課程、免除科目に該当する研修の受講状況により異なります。詳しくは「喀痰吸引等研修」ページの「受講料」をご覧ください。

Q3. 研修受講料の助成金等はありますか?

現在助成金等はありません。

Q4. 受講料はいつ支払いますか?

  • 基本研修料金
    受講決定通知書到着後、開講式までに確認がとれるよう振込み、または開講式当日に現金一括支払いとなります。
  • 実地研修料金他
    個人によって異なる為、実地研修が済み次第、請求書をお渡しいたします。修了式までに確認が取れるよう振込み、または修了式当日に現金一括支払いとなります。お支払いを済ませて頂いた方へ修了証をお渡しいたします。

Q5. 申込書類はどこで手に入りますか?

ホームページからダウンロード可能です。詳しくは「喀痰吸引等研修」ページをご覧ください。

Q6. 申込書類を郵送などで取り寄せることはできますか?

取り寄せ可能です。94円分の切手を貼り返信先の住所を明記した返信用封筒を、慶勝会管理部までご送付ください。申込書類をご返信いたします。

宛先:〒294-0034 千葉県館山市沼1599-1 医療法人社団慶勝会 管理部 喀痰吸引等研修担当宛

受講時のお問い合わせ

Q1. 受講を途中でやめることはできますか?その場合、受講料は返金されますか?

途中でやめる事は出来ますが、開講後の返金につきましては一切行わないものとしております。ご了承ください。

その他のお問い合わせ

その他、ご質問やご相談は下記までお問い合わせください。
慶勝会管理部 喀痰吸引等研修担当(TEL.0470-25-7300)

実務者養成研修講座

応募時のお問い合わせ

Q1. 費用はいくらですか?

お持ちの関連資格により金額が異なります。詳しくは「実務者養成研修講座」ページの「募集要項>受講料」をご覧ください。

Q2. 助成金等はありますか?

自治体他の助成金をご利用いただけます。

Q3. 受講料はいつ支払いますか?

合格通知書に記載の期限までにお支払いただきます。
※振込手数料などにつきましては、受講生負担となります。ご了承ください。

Q4. 受講料は分割払いもできますか?

分割払いは可能です。詳しくは下記までお問い合わせください。
慶勝会管理部 実務者養成研修担当  TEL.0470-25-7300

Q5. 申込書類はどこで手に入りますか?

慶勝会の各事業所で配布しています。赤門整形外科内科、介護老人保健施設なのはな館みさき、サテライト型小規模介護老人保健施設なのはな館なぎさ、慶勝会管理部、以上4か所です。

このホームページからダウンロードも可能です。詳しくは「介護福祉士実務者養成研修講座」ページをご覧ください。

Q6. 申込書類を郵送などで取り寄せることはできますか?

取り寄せ可能です。94円分の切手を貼り返信先の住所を明記した返信用封筒を、慶勝会管理部までご送付ください。申込書類をご返信いたします。

宛先:〒294-0034 千葉県館山市沼1599-1 医療法人社団慶勝会 管理部

受講時のお問い合わせ

Q1. 修了時にテストはありますか?

修了試験はありません。

通信講座につきましては各科目でテスト形式のレポート評価を行います。各100点満点中70点以上を合格となります。スクーリング(演習)については、出席および小レポートによる成績評価を行います。

Q2. 演習の時間はどのくらいありますか?

  1. 介護課程III 45時間(8日間) 
  2. 医療的ケア 18時間(3日間) 

詳しくは「実務者養成研修講座」の、「研修カリキュラム」をご覧ください。

Q3. 演習に出席できなかった場合はどうなりますか?

原則、演習の欠席は認められません。やむを得ない事情がある場合、補講により同等の知識が得られた場合に修了と認定します。補講料として別料金が必要となります。
ただし、演習全体の出席日数が3分の2以上に満たない時は、補講した場合でも該当科目の修了認定をすることができません。欠席のない様にスケジュールを十分ご確認ください。

Q4. 受講を途中でやめることはできますか?その場合、受講料は返金されますか?

途中でやめる事はできますが、開講後の返金につきましては一切行わないものとしております。ご了承ください。

その他のお問い合わせ

Q1. 介護職員初任者研修とは何が違うのですか?

介護職員初任者研修は、ヘルパー2級研修に変わる資格として開設されました(詳しくは千葉県ホームページ「介護員(ホームヘルパー)養成研修事業のお知らせ」も参考としてご覧ください)。

実務者養成研修講座は、実務経験ルートから介護福祉士国家試験を受験の場合、修了が必要な研修です。
※平成27年度(平成28年1月試験)より適用

Q2. 介護福祉士の受験申し込み時に研修を修了していない場合試験は受けれないのでしょうか?

実務者研修研修機関から交付される「実務者研修修了見込証明書」を添付し、「実務者研修修了見込み」として、受験申し込みを行います。 その後、実務者研修が修了した際に「実務者研修修了証明書(原本)」を試験センターに提出します。

その他、ご質問やご相談は下記までお問い合わせください。
慶勝会管理部 実務者養成研修担当(TEL.0470-25-7300)