なぎさ家庭菜園とひまわりプロジェクト

5月に「ひまわりプロジェクト」で植えたひまわりも大きくなりました。20㎝~40㎝と大きさにバラつきはありますが、たくましく成長しています。

よぉーく目を凝らして見ると小さなつぼみを発見しました。

 

なぎさ家庭菜園では、『一つのプランターに苗をたくさん植えると、栄養を取合いっこするから、育ちが悪くなるんだよ』『欲張っていっぱい植えてもだめなんだよ』など会話をしながら脇芽を取り、ヒモで結び直したりしてくれました。

『早く大きくなれよ~』植物と会話をし笑顔で見守ってくれました。

きゅうり・トマト・茄子・オクラ・ピーマンを使って何を作ろうかな?去年は夏野菜カレーだったから今年は???料理のメニューを考えるのも楽しみです。収穫が待ち遠しいです!