リハビリ機材紹介

※写真はクリックすると全表示されます

なのはな館 通所リハビリテーションで導入した新しいリハビリ機材を紹介いたします。

今回ご紹介するのは「レッグプレス」「ラクシア」という機材です。

 

レッグプレス

足の筋肉全般を強化するための機材です。特に立ち上がる、座る、しゃがむ、歩くなどの動作、日常生活に必要な筋力を強化します。足を固定し、シートが可動する構造により、実際の動作により近い運動が行えます。

利用者様からの声:「筋トレだけではなくて、筋力も測ることができていいね。」

「立ち上がる時に使う筋肉を使っているみたい。」

「運動が終わった後、足が出やすくて歩きやすい!」

ラクシア(エアマッサージ器)

運動量の減少により、日常的に足に「むくみ」が生じることがあります。この機器はそのような症状のある方に対して、ソフトな空気圧によるマッサージを行うことで、「むくみ」の軽減を図ります。また足の皮膚や筋肉の柔軟性の向上にも繋がります。

利用者様からの声:「気持ちがいい。」「足が軽くなった。」

「むくみが減って、靴の履き心地が違う!」

これらのリハビリ機材導入から1か月が経過しました。機材を取り入れたリハビリメニューに取り組まれている方々より機材によるリハビリの効果を感じるといった声が聞かれています。御自身がリハビリによる効果や変化を実感する事により更なる効果への期待と継続的に取り組もうとする意欲に繋がっています。状態の変化に応じた計画の見直しや会議の開催、多職種で連携し継続した支援を続けてまいります。