あじさいを飾りました

6月と言えば“あじさい”ですね。今月はご入所者様と折り紙であじさいを作りました。「あじさいっていろんな色があるよね」「もう6月なんだね」「あじさいの花、綺麗だわ」などの声が聞かれました。今年のあじさいは南房総のあじさい寺「日運寺」の写真にあじさいを飾りました。日運寺といえば赤い門が印象的ですね。この仁王門は、享保11年(1726年)日典上人が建立し、昭和53年に南房総市指定文化財になったそうです。仁王門の前に咲く色とりどりのあじさいは赤の門とのコントラストが美しく、撮影スポットとなっていますね。